ひきこもりのちーちゃん

主に読書感想文

【日記】性格を変えるノート

目標:私は弱い人間なので、改善するために、部屋を掃除します。

結果:私は強い人間なので、朝から部屋を掃除しました。

 

 ……こんなノートをつけて、自分の性格を改善していく試みをはじめました。

 変えたいのは行動のほうではなく性格のほうなのですが、考え方だけ変えようとしても絶対変わらないばかりか、余計に悩んでしまうと思います。ですから、理想通り強くなった自分がやりそうな行動を想像して、行動から変えていこうと思ってみました。形から入るとか、外堀から埋めていくってやつです。

 効果が出るかはわかりませんが、地道にやっていこうかと思います。