ひきこもりのちーちゃん

主に読書感想文

【日記】ひきこもりが精神衛生を守るための話

別にひきこもりじゃなくても精神は守ったほうがいいと思います

 

Twitterとかまとめサイトとか見ていると、

思わぬ不快な情報を目の当たりにして嫌な気持ちになることがあると思います。

 

一番いいのはネットサーフィンをしないことなんですが、今の時代、

ネットを一切見ない生活なんて逆に不自然ですよね。

 

かといってTwitterNGワードってあんまし上手く機能しません。

普通にすり抜けてきます。

 

 

精神衛生を守るアドオン

 

というわけで、私がつかっているのは「CustomBlocker」というアドオンです。

あとは「styles」というアドオンも使っています。

これらはPC版のChromeとかで使うことができます。

 

画像もなしに恐縮ですが、これらを上手に使いこなすと、

あらゆるサイトのあらゆる不快な情報をブロックすることができます。

禁止ワードを指定すると、それが含まれた要素が最初からなかったみたいに消えます。

便利です。

 

TwitterでもYou Tubeでも見たくないものは全部、アドオンでブロックしましょう。

 

You Tubeでは、「channelBlocker」っていうアドオンも併用するべきです。

なぜかYou Tubeにはチャンネルごとブロックする機能がないので、

こういうのを使わないと精神がすり減っていきます。

 

ネット絶ちしなくてもNGワード指定で精神安定は守れる。というお話でした。

 

 

 

余談なんですが、最近、好きなYouTuberがどんどん消えていきます。

コメント欄は上記の「styles」で消去しているのでコメントは読んでないんですが、

アンチコメとか多いんですかね……。