ひきこもりのちーちゃん

主に読書感想文

【暗黒日記】健常者にとって障害者って"物"だよね

 新しい本が手元にあるので読書感想文を書こうかなって思っていたのですが、精神が暗黒面に落ち込んできたのでなんか書こうと思います。

 これは暗黒日記です。暗い気持ちになりたくない人は読まないことをオススメします。お気をつけください。読者になってくれた親切な方々は、まあできれば、読書感想文だけサラッと読んでいただければ……と思っていますが、ひきこもり障害者が何を思っているか知りたい方は読んでみてください。

 

 私は他人の介護がないと生きられない程度にはポンコツで、福祉関係の人のお世話になりながら生活しています。しかし、ここでいつも心の中に葛藤が起きます。

 というのは、子供の頃からあらゆる人から徹底的に嫌われてきた私は、福祉関係の人の優しさが信じられないのです。

 

 私を罵倒したりからかったりしていた同級生たちや、私を軽蔑してきた教師たちの姿こそが人類の本音で、福祉関係の人たちはある種の嘘をついているのだと思って、普段はその事実(被害妄想かもしれませんが)を諦めて過ごしています。

 それはあまりにもギャップがあるからです。

 出会ってきた人すべてが私を嫌悪してきました。そこまで行かずとも、見下されてきました。それなのに突然優しくされても困ってしまうんですよね。もちろんだからといって、わざわざ罵られたくはないのですが。

 

 私がいちばん許せないのは、私のことを思っているふりをして個人情報を聞き出そうとしてくる輩です。介助に必要ない個人情報を聞き出そうとする人は、必ずそれを不特定多数に言いふらします。例外はありません。

 「こんな障害者の面倒みてるわたしっていい人でしょ」とアピールするためです。

 そして健常者さまの多くは、このおそるべき偽善者を、本物の善人だと思って褒めたり崇め奉ったりするわけです。

 この場合、私は"物"です。

 健常者さまの承認欲求を満たすための"物"にすぎません。

 

 この偽善に気付かない純粋で素直な(私に言わせればただのバカ)な障害者たちは可愛がられ、どんなわがまでも聞いてもらえて、居場所を提供してもらえますが、私みたいに猜疑心の塊のような障害者には居場所がありません。

 

「他の子たちは純粋で素直なのにあなたは違うから、ここにいないでほしい」

 って、特殊学級の担任の先生にフツーに言われましたからね。

 善良な(笑)世界に生きている人には信じられないことかもしれませんが。

 

 信用できる福祉関係の人は、ビジネスライクな態度を崩さない人だけです。そういう人にはかえって心を許すことができます。しかし、「あなたの友人になりたい」などと言って近づいてくるような人は、一切信用できません。私のことを道具としか思っていないのですから。

 

 私に対して優しい健常者は(おそらく)ウソつきだから嫌い、私に対して優しくない健常者は普通に嫌い。同じ障害者でも、その中ですらランク付けがあるので、嫌い。

 こうなってくると私はどうしたらいいのでしょうか。

 そう。家から出ないことしかありません。

 

 私のことを意思疎通のできる人間だと思っている人は、片手の指で数えるほどしかいないでしょう。インターネット上で知り合った表面だけの付き合いの人は別ですが。

 

 私が求めているのは心の平穏だけです。

 私が自分で自分のことをできる人間だったら、他人なんていらないのです。

 でも私がそういうまともな人間だったら、そもそもここまで人間のことを嫌いにならなかったでしょうね。これ「ナントカのジレンマ」とか名前ありませんかね。そういう哲学的な知識、私にはほとんどないので分かりません。

 

 ただ言えることは、みんなが私のことを嫌いになるから、私もみんなが嫌いなのです。せめて人として扱ってほしいと願うばかりですが、健常者同士でも相手を人として尊重するのはそれなりに難しいことみたいですね。